烏峠(泉崎市)歩いてきたよ! ふくしまの遊歩道50選&ふくしま百名山&ふくしまの緑の百景 

Counting stars-pana

今日は貧脚登山部として泉崎村の烏峠遊歩道を歩いてきました!

前回南湖公園の月待山を登った後にYAMAPという登山アプリを見つけて、さっそく使ってみたよ。

上の駐車場から楽する予定だったのですが、途中日陰の道路に残雪あり・・で、麓の鳥居横へ駐車

鳥居をくぐって登山スタート!

コースの案内看板脇からすでに雪w

しばらく進むとまた看板、コースは頭に入れてきたつもりでも方向音痴w

YAMAPが道を教えてくれたので遠回りせずに助かりました。

道も階段も看板もすばらしく整備されていましたが、雪はそのままw

上の駐車場近くの道路は案の定凍ってました。車で来なくてよかった(ほっ)

けっこうな勾配の斜面、岩の階段、雪・・・歩きづらいのだけど4WDのジュンペイは満面の笑みでグイグイと上がっていく。

途中舗装路を迂回できそうだったけど、あえて山道を選択・・結構急な坂だった。階段もない(^▽^;)

気が付くと見晴台。晴れていて遠くの山も綺麗に見えた(^▽^)/

それから少し登ると烏峠稲荷神社。

立派な石灯篭がそびえたつ。鳥居をくぐると立派な楼門(?)。さらに階段を上がって拝殿。さらに後ろに回って本殿。

どれも彫刻は素晴らしい!

そして本殿のうしろに頂上の看板と三角点がありました。

お参りを終えて写真撮影。どれも本当に素晴らしい!狐さんの顔が欠けていたのが残念。

あちらこちらに石灯篭が倒れたあとがみられます。震災の影響なのかな?一番大きな石灯篭は大正2年と彫ってあったので大きなものは無事だったのかな。

ビタミンDゼリーで栄養補給をしていざ下山。いやぁ~結構な雪w

ジュンペイははしゃぎまくり、よく転ばなかったと思う(^▽^;)

スパイク持って行ってよかった(*^^)v

帰りに久しぶりに白河ラーメン食べた。初めて入ったお店だけど、汗をかいた後には薄味だった(;^ω^)